2013年12月27日

ステンドグラスクッキー

野遊び保育 みっけの園長でもあるうっちゃんこと内田幸一先生の還暦を、先日「土曜みっけ(小学生みっけ)」でお祝いしました。

ケーキのスポンジ焼きや果物準備など、母親たちで手分けしましたが、私が頼まれたのは、お祝いのクッキープレート。

雑誌に載っていた、ステンドグラスクッキーで作ってみました。

穴をあけて少し焼いたクッキー生地の中に、トンカチで砕いた飴を入れてまた焼くと、飴がとけてステンドグラス風に。

透けた飴の感じがかわいいし、色あざやかなので気分が華やいで、焼けたときの嬉しさがいっぱい。

子どもたちと一緒に作って盛り上がりましたよ☆

うっちゃんに誕生日プレートクッキーをプレゼントするのは今年で三回目。

うっちゃんは、「もったいなくて食べられないんだよね〜」だって。



同じカテゴリー(おすすめです)の記事画像
下條村でのおはなし会
1月おはなし会報告
絵本「チュンチェ」
薪の火
段々バースデーケーキ
楽健寺酵母パン①
同じカテゴリー(おすすめです)の記事
 下條村でのおはなし会 (2018-02-09 10:17)
 1月おはなし会報告 (2016-01-26 12:42)
 絵本「チュンチェ」 (2015-01-19 12:51)
 薪の火 (2015-01-05 22:05)
 Life&Dreamプロジェクト で長野初の「涙活」 (2014-06-04 21:39)
 段々バースデーケーキ (2014-04-20 05:35)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。