2012年02月10日

今日のおはなし会

今日は、かぶちゃんカフェで月1でさせていただいているおはなし会でした。

子どもたちが楽しんでくれたので、内容をご紹介します。

絵本 「かえるをのんだととさん」
節分にちなんで。この本は、我が家のうーくんが必ずおもしろい!という絵本。

折り紙百面相

手遊び ♪一匹の子ネズミが

素話 ねずみのすもう
(おはなしのろうそくより)

絵本 せかいいちわるいかいじゅう

いたずらかいじゅうビリー!

素話 おしまいのはなし

折り紙で百面相作り


ハッチンスの怪獣シリーズは、これも、うーくんがとても面白いとお気に入りの絵本。
怪獣ビリーがいたずらしている絵が、見ていて飽きないらしく、確かに面白い。
子どもって、こんなのが好きなんだ。

絵が力があり、子ども心をとらえるストーリー、なるほど、名作と実感します。
鼎図書館館長さんに、年長や年中にあがり、お兄ちゃんお姉ちゃんになる子どもたちにぴったりの絵本とお勧め頂いた絵本です☆


百面相小物や折り紙も交えて、子どもたちと仲良くなれた気がした嬉しい1日でした。








同じカテゴリー(絵本・本・おはなし)の記事画像
下條村でのおはなし会
本「ことばの贈り物」とMさんのケーキ
おはなし交流会
お勧め絵本
10歳あーちゃん、只今この本に夢中 1
今日ののんくんセレクト
同じカテゴリー(絵本・本・おはなし)の記事
 下條村でのおはなし会 (2018-02-09 10:17)
 本「ことばの贈り物」とMさんのケーキ (2013-12-04 11:04)
 おはなし交流会 (2013-09-07 21:38)
 お勧め絵本 (2013-05-20 16:54)
 10歳あーちゃん、只今この本に夢中 1 (2013-03-17 19:37)
 今日ののんくんセレクト (2013-03-10 17:17)
この記事へのコメント
こんにちわ!おひさしぶりにきました。私も先月、こちらで2回目のお話会してきました!こちらでは日本の絵本の文庫が月に1度あって、状況的に毎月出来ないのですが、無理にお願いして、公園で青空お話会でした。私がストーリーテリングの世界を知ったきっかけとなった、かよさんの「ねずみじょうど」を語らせてもらいました。こどもたちのキラキラの目を見ていて、本当に幸せな気分になりました。こちらの子は特に日本語に触れさせたいというお母さんたちの気持ちも強いし、お話を通して、日本語を楽しんでもらうことが海外で日本人として育つ子供たちには大切なことかもしれないなぁーとちょっとした使命感ももっております(笑)。ちなみに我が家の息子はシュタイナー幼稚園なので、英語でストーリーテリングに触れています。。。かなりハードだけど想像力膨らませて頑張っている様子です。
Posted by Kaori at 2012年03月01日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。