2011年01月10日

母のお雑煮(広島風)

小さい頃から大好きだった母のお雑煮。広島出身の両親だから、吸い物仕立てです。

 ◇昆布だし汁に、大根、蒲鉾、ちくわ、かしわ、シャキシャキの水菜と絹ごし豆腐。塩と薄口醤油で味つけします。

 お餅はもちろん、丸もち。焼いてから加えても、鍋で煮てもよしです◇


 あっさりお出汁にとろーりお餅…o(^-^)o
 遠くに住んでいても、お正月にはどうしても食べたくなる、母のお雑煮。
 
 夫の里でのお正月を終えて大阪の実家に移動すると、毎年朝食に作ってくれるこのお雑煮。 
 あつあつをふーふーふきながら、びよーんとのびるおもちを笑ったりしながら頂くと、
 また一年、元気に頑張ろうという気持ちになりますo(^-^)o

 最近は、年末に2人でついた丸もちだけでなく、大根や水菜もじいじ作。

どうぞ今年も元気でいてください。



同じカテゴリー(ご飯レシピ)の記事画像
ごはんおやつ
こんがり芋
章子おばさんの木の芽佃煮
玄米の三色おはぎ
煎り玄米のお粥
大根の柿漬け
同じカテゴリー(ご飯レシピ)の記事
 ごはんおやつ (2014-01-24 16:11)
 こんがり芋 (2011-06-20 12:03)
 章子おばさんの木の芽佃煮 (2011-05-20 11:07)
 玄米の三色おはぎ (2011-03-23 23:17)
 煎り玄米のお粥 (2011-01-15 22:00)
 大根の柿漬け (2011-01-13 23:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。