2010年11月20日

れんこんクッキー

最近の私のお気に入りヒット商品は、中田パン工房さんのれんこんクッキー。
 れんこんの甘さが感じられ、てんさい糖も入っているけど、甘すぎず優しいサクサク感がとても美味しいo(^-^)o
 あんまり美味しいので、保育園の子どもたちに食べてもらいたい!と、私もなずなのれんこんを使って私も焼いてみました。明日の日曜日(21日)のたんぽぽ保育園バザーで販売します(^-^)/(少しですが(*^-^)b)

 どうぞお子さんのおやつに作ってみて下さいね。

osanpo工房のれんこんクッキー

材料
・ 国産小麦粉… 100g
・れんこんすりおろし… 35g
・てんさい糖… 大1
・なたね油… 大1.5
・水… ほんの少し ・自然海塩…小0.5

1.れんこんは洗って皮をむかずにすりおろす。

2.ボールに1と国産小麦粉、塩、てんさい糖を入れ、れんこんがまんべんなく混ざるように手で混ぜる。

3.れんこんの水気だけで生地がまとまらないときには、手にほんの少し水をつけながら、生地をひとまとめにする。

4.オーブンを180度に予熱しておく。3の生地を3〜4ミリ位の厚さに伸ばして型抜きする。

5.180度のオーブンで12分程度焼いて出来上がり。


中田パン工房さんのは大きめのハート型だけど、osanpoのは子どもたちが楽しめるように小さな型で焼きましたo(^-^)o



同じカテゴリー(おやつレシピ)の記事画像
苺甘酒寒
じり焼き
手作り☆苺甘酒寒バースデーケーキ
葛練り
おかき
かぼちゃみかん寒天
同じカテゴリー(おやつレシピ)の記事
 苺甘酒寒 (2014-04-04 11:40)
 じり焼き (2014-03-20 21:29)
 手作り☆苺甘酒寒バースデーケーキ (2014-02-06 14:10)
 葛練り (2014-01-28 15:28)
 おかき (2014-01-27 17:00)
 かぼちゃみかん寒天 (2013-10-01 18:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。