2008年02月12日

じいじへのバレンタインデーに

じいじへのバレンタインデーに  バレンタインデーにじいじたちに贈ろうと、5歳の娘・ちゃんの がお菓子をやきました。
右が、じいじとお父さんようのラムレーズン入りココアケーキ、左が、子ども達用の
キャロブ(いなご豆の粉・やさしいカカオ風味で子どもにも安心)ケーキです。

干し柿とくるみ、レーズンを入れたら、とってもおいしく仕上がった^-^

 この焼き菓子、なんと高野豆腐を使っています。
高野豆腐を使ったら、卵もバターもなんと菜種油なんかもまったく入れなくても、ふんわりおいしいお菓子が焼けるの。ベーキングパウダーもいらないの。
そして、高野豆腐の風味が意外な味わいになっておいしいのです。

いつもの我が家の子ども達用なら、レーズンをペーストにしたもので甘みをつけて、優しくしあげます。
K’s kitchenでお店に並べるときには、甜菜糖でほんのり甘く。
今回は、じいじたちに送るから、ココアをたっぷりいれました。(甘みは特別にはちみつを、そしてチョコチップもトッピング!)

この高野豆腐のお菓子、去年たんぽぽ保育園の夏祭りに出したら、給食担当の直子先生が気に入ってくれて、その後、直子先生バージョンで子ども達のおやつに登場しています。はざわりがふにゅっと独特で、しっかり食べ応えもあるのに超低カロリー。豆のタンパクたっぷりのこのお菓子、K’s新工房が完成したら、是非並べたいな・・・・・干し柿とか時期ものだけど、是非こどもに食べてもらいたいお菓子です
じいじへのバレンタインデーに

Posted by kayo at 16:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。