2008年02月08日

親子で麦味噌作り☆

親子で麦味噌作り☆親子で麦味噌作り☆
 親子味噌作り会をしました。おっと豆&麹をなめる子ども・・・・うーんけっこういけるもんね・・・でもあんまりつまみぐいすると出来上がり味噌すくなくなるよ~(笑)わいわい楽しかったね☆
 
うちのうーくんも豆ボールを瓶になげこんだり、詰めた豆&麹をきもちよさそうになでたり・・・・思ったよりとっても夢中になってうれしそうだった^0^食育食育・・・・こんなちいさいときの肌を通しての体験がきっと身になるのよね。

 こんなふうにもうかれこれ4年親子味噌作り会は続いています。東京や大分や、所変わってもみんなとっても楽しんでくれます☆きのうはご近所さんたちとの味噌作り会でした。みなさんはじめての味噌仕込み、さて、どんな手前味噌が仕上がるかな・・・・きっと甘くておいしいお味噌ができて、みんなの家庭で笑顔が広がるはず☆

手作り味噌ってとっても簡単。そして、安くて安心^-^
熟成中、瓶あけるとき、毎日味噌汁にとくとき、おすそ分けするとき・・・・いっぱい幸せが広がるの。

できあがった味噌は、くるみとまぜてくるみみそにしておはぎやおにぎりにすると子ども大喜び!!

味噌作り会まだまだあります☆

         2月4日(木) 自然食品店「鶴亀」にて
         3月16日(日) 大分カルチャー学院にて

                                参加者募集中!!

お味噌ってほんとうにありがたい日本の伝統食品。毎日一杯の味噌汁で冷え性防げるのです。
毎朝ごはん&味噌汁&漬物、これを守るだけ。ジャパニーズトラディショナル素晴らしい☆☆☆

Posted by kayo at 06:44│Comments(2)
この記事へのコメント
味噌を手作りって興味あるわぁ。
だって今まで一度も見たことないもん。
どんな味なのかも想像できないし。
楽しみです。
Posted by 大分カルチャー学院 at 2008年02月09日 17:35
 カルチャーで作る麦味噌麹は鹿児島のはつゆきやさんので、それは甘くておいしいお味噌になるよ^-^ そして味噌仕込ってめちゃ簡単!
 一度作るとはまります。これほんとよ。潔癖症で「お店でかったものが一番安心」と思っていた東京のママ友のiちゃんは、一度作ってからというもの、はまってね、私が引っ越した後も東京で味噌の会を取り仕切り年に2回も漬けています。うーん、これってほんとにびっくりな嬉しいこと^0^ みんなで漬けるとわいわいお喋りも花が咲き、子どももずっとその体験を忘れないよ~
Posted by kayokayo at 2008年02月10日 15:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。