2018年05月28日

自然保育のっぱら 5月おはなし会












> 自然保育のっぱら、今年度初のおはなし会
>
> おはなしが初めての3歳さんもいましたが、絵本は使わず、おはなしとわらべ歌にこだわってみました。
> すると・・・、ちゃんと聞いてくれた(涙)!
> やっぱり、小さな子でも目をあわせておはなししてあげたら聴けるんだと実感しました。
>
>
> 1.わらべ歌 ♪たけのこ芽だした(ジャンケン遊び)
>
> 2.昔ばなし「かっこう鳥」(日本の昔話 3 小澤俊夫再話 福音館より)
>
> 「かっこー かっこー」ってなく鳥のおはなしするよ、というと、即座に「「かっこうどり!まえにあのでんちゅうにとまってた!(年長)」という声が。
> かっこうどりの足が片方は白くて片方は黒いの知ってる?と聞くと、「しってる!」「そうだった!」「しらない」と。
> このおはなしは、かっこうの足が色が違う理由も語ります。
> 飯田でもかっこうが鳴いているのでこのおはなしを語りました。かっこという男の子がいなくなるおはなし。
> 「かっこ、どこいったのかな?こわいひとにつれていかれたのかな(年少)」
>
> 3歳さんも、しっかり聞いて感想はなしてくれたので、ほっとしました。
>
> 3昔ばなし「おやふこうなあおがえる」(朝鮮の昔話  おはなしのろうそく より)

折り紙の蛙親子を使って。
>
>  梅雨になるとアオガエルがなくのにはこんな由来が・・・というお話。テーマは「親不幸」なんですが、小さな子でもしっかりきいてくれて驚きます。
> 梅雨になると、親不孝なアオガエルは死んだお母さんを思ってかなしい声でなく、という結末に、
> 「けろけろってなくの?(3歳)と、二つのおはなしをしっかり聞いてくれた上に、ちゃんとこうしてお話ししてくれました。
>
> 日頃から自然の中で遊ぶ体験をもつのっぱらっ子は、五感で昔話を感じられるといつも思います。
> 昔ばなしは、自然と密接しているものが多いから。
> そして、日頃から、言葉を大切にしながら保育されていることもとても大きいと思います。
>


同じカテゴリー(新天地・信州 飯田より)の記事画像
お話会も中止に
下條村立図書館 お話会
三歳児学級で親子おはなし会  その1
明日昼SBCラジオで「おはなしのいす」紹介されます
至福の時間
うーくん卒業
同じカテゴリー(新天地・信州 飯田より)の記事
 お話会も中止に (2020-02-27 19:39)
 下條村立図書館 お話会 (2020-02-23 11:40)
 三歳児学級で親子おはなし会 その1 (2019-12-08 17:11)
 明日昼SBCラジオで「おはなしのいす」紹介されます (2019-09-09 22:20)
 至福の時間 (2019-07-17 08:27)
 うーくん卒業 (2019-03-22 07:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。